この魚はなんですか?

本日の浜名湖釣り情報…??
平成24年4月17日(月)若潮
≪水温℃/9:00現在:潮≫
この魚はなんですか?
この魚はなんですか? この魚はなんですか?
<釣り人>   浜松市  SHIROさん
<時間>    21:30
<サイズ>   アンコウ?…31cm
<ルアー釣り>    
<場所>    弁天周辺

昨日の釣果報告です。
SHIROさん、おめでとうございます花火
ルアー釣りでメバルやカサゴを釣っていたのですが、初めて見る魚を釣っちゃいました。
SHIROさんは驚いて、お店に寄ってくれましたよ。

<コメント>
なんですか?これは?

よっちゃんも調べてみました。
キアンコウとアンコウが似ているそうですが、歯並びから、たぶん、アンコウだと思います。
みなさん、わかりましたら教えてくださいねハート

SHIROさん、どうもありがとうございましたニコニコ


まるいよっちゃんを応援してくださる方はポチっと応援クリックお願いしますチェリー

人気ブログランキングへ


同じカテゴリー(★その他の魚)の記事

この記事へのコメント
初めまして。いつもよっちゃんブログを楽しく拝見しております。
画像の魚ですが、愛嬌のある二等身(それ以上?)の魚体と、エラの上に棘のようなものが見受けられることから「アユカケ」かと思われます。
浜名湖にも生息しています。ただ、ここまで巨大なアユカケを見たことがなく、
確信がないので間違っていたら申し訳ありません。
Posted by 通りすがり at 2012年04月18日 02:54
通りすがりさんへ

はじめまして。いつもブログを見て頂きありがとうございます。
アユカケですね、ネットで見てみたのですが、実物とちょっと違うようです。画像だけでみるとアンコウの形そのものでしたが、私も良くわかりません。
浜名湖は色々な魚が生息しているので、難しいですね。
参考にさせてもらいます。
どうもありがとうございました。
Posted by まるいよっちゃん at 2012年04月18日 08:52
よっちゃんさん。
先日は載せていただき、ありがとうございました。
もしかしてカエルアンコウ(旧名イザリウオ)の仲間では?
浜名湖での熱帯魚収集の際に良く捕まえた事があります。
図鑑等で見ると、体色も様々で、体長も〜50センチを越す種類もいるそうです。
Posted by 山本 知 at 2012年04月19日 23:09
知さんへ

先日は初ブログUPありがとうございました。

カエルアンコウ、ネットで見てみましたら、「体は卵形で、体表は小さな突起で覆われざらざらしている。」とWEB図鑑に載っていましたが、形は卵型ではなく、小さな突起はなかったようでした。

アンコウに非常に似ているようですが…。
難しいですね。
どうもありがとう。
また、投稿お願いしますよ♪
Posted by まるいよっちゃんまるいよっちゃん at 2012年04月20日 08:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
この魚はなんですか?
    コメント(4)